ワシントン条約締約国会議の結果報告

=タイマイ=

第16回ワシントン条約締約国会議が平成25年3月3日から14日までタイ国バンコク市で開催されました。この会議にタイマイのダウンリスト提案の提出はありませんでしたが、タイマイに関する議題がありました。

前回ドーハでの締約国会議において採択された「決定15.84」(広域カリブ・西大西洋地域におけるタイマイに関する地域ワークショップの結果を考慮に入れ、ドナーへの共同提案の作成を含む協力の機会を追求すること。) で与えられた作業については完了したことがCITES事務局から報告されました。しかし、2009年メキシコで開催された地域ワークショップでの勧告については、これからも作業を継続するように促したいとして新しい決定が採択されました。新しい決定は以下の通りです。

CITES事務局は、汎アメリカウミガメ保護保全条約事務局と協力することとする。CITES事務局は、広域カリブ・西大西洋地域のタイマイに関する2009年の地域ワークショップで示された勧告でいまだに履行されていない勧告を実施するよう奨励することとする。その場合、必要ならばタイマイの最新生息状況を考慮し、2014年までに完了させること。事務局は第17回締約国会議においてこの決定の実施状況を報告する。

なお、次回の会議は、2016年に南アフリカで開催することが決定しました。

このページのトップへ